ブログ

温泉効果♨

温泉効果♨

2023.10.15
秋が日一日深まっています。皆様、休めましたでしょうか。今日は温泉の話♨
いのちと放射能

いのちと放射能

先日、福島第一原子力発電所のALPS処理水の海洋放出が開始されましたね・・。

海は地球上でぐるっとつながっています。東日本大震災の後、津波でさらわれた家屋などの廃材が遠くアメリカ西海岸に漂流したことも鮮明に記憶にあります。

蕎麦をカラダにとりいれる

蕎麦をカラダにとりいれる

暑い、暑いと言いながらも、確実に四季は変わりゆく。

日が短くなってきて、奄美大島では明るくなるのが遅くなってきました。

パンデミックから3年

パンデミックから3年

夏休みが始まり、コロナ前の風景が見られるようになりましたね。長野県民はまだまだマスク着用率が高く、一方で会食や外食へは行き、そこではマスクを外しておしゃべりしながら食べているという、不思議な光景が見られています。マスクってなあに?

発酵する民 - 変わりゆく人びと

発酵する民 - 変わりゆく人びと

今日はドキュメンタリー映画の「発酵する民」(2020)を観に小谷村へ行ってきました。制作から3年。もうご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

人とつながる

人とつながる

スコットランドのGlen Coe(グレンコー)渓谷に行った時、その静けさと壮大さに圧倒されました。

猛暑が続く・・

猛暑が続く・・

猛暑が続きますが、まだ7月になったばかり。体調管理が大変な時期。今日は熱中症のお話をしておきたいと思います。

Columのご紹介 奄美大島の食養生 クサギ

Columのご紹介 奄美大島の食養生 クサギ

奄美大島には、本島にない様々な動植物が生息しています。

Self Compassion

Self Compassion

今日は、「セルフコンパッション」のご紹介をしたいと思います。詳細は今後も取り上げていきたいと思います(会員ページでの情報提供を含む)。